2013/11/08 朝霧アリーナにて

Lovejoy彗星(C/2013 R1)
ISON彗星(C/2012 S1)

撮影条件

空全体の透明度がひどく悪いうえに低空に薄雲が去来していたが、 Lovejoy彗星はそれにも負けずよく写った。 (星像が切れているのはやや濃い雲がかかってしまったコマを抜いたため。)
ISON彗星の方は、より悪条件だったので使用できる画像が 10コマしかなかった上に、 個々の画像がピンボケだった...orz
(天気の回復を諦めてカメラをいったん外しダークフレームを撮っていたため、 雲が切れたときにあわてて再装着し、その際にフォーカス確認を怠った)
早くよい条件で撮りたい。


無断転載・複製はご遠慮ください。
© Copyright 2013 Satoru Yamane, all right reserved.