2013/11/12(13) 朝霧アリーナにて

M45 --- おうし座
Lovejoy彗星(C/2013 R1) (ISO3200)
Lovejoy彗星(C/2013 R1) (ISO6400)
ISON彗星(C/2012 S1)

撮影条件

両彗星とも尾の変化の様子が見えるようになってきた。
Lovejoy彗星はイオンテイルが曲がっているように見える。 また、2つの画像の撮影間隔は 1時間ほどだが、両者の尾の形は違っているようにも見える。
ISON彗星は尾が2つに分かれているように見える。(イオンテイル+ダストテイルなのか 2本のイオンテイルなのかはよくわからない)

空の条件はかなりよかった。 (星像が切れているのはオートガイダーの電池切れでガイド不良だったコマを除いたため。)
これからしばらくは大きな月が後半夜に残るようになるので、近日点通過前の少ないチャンスになると思い、無理して連夜の撮影に出かけた。


無断転載・複製はご遠慮ください。
© Copyright 2013 Satoru Yamane, all right reserved.