2013/11/15(16) 朝霧アリーナにて

Lovejoy彗星(C/2013 R1)
ISON彗星(C/2012 S1)

撮影条件

数日前から両彗星とも尾が長くなって直焦点では視野をはみ出していたので、 今回からカメラレンズでも撮影した。
月没と薄明開始がほぼ同時刻で暗い時間帯が限られていたのであわただしかった。
両彗星とも頭部はカメラのファインダーで位置が確認できる明るさ。

Lovejoy彗星は先日よりはやや落ち着いている感じだが、 月明かりが残っていたので詳細は不明。色も尾の感じも彗星らしい姿で美しい。(だが構図が失敗 ^^;)
月が沈んだ後、肉眼でもかろうじて存在がわかった。 尾の長さは 4度くらいに達しているようだ。

ISON彗星は近日点通過まで2週間となって、太陽との離角がだんだん小さくなってきており、 バックの明るさがどんどん変化するのでコンポジット用のフレームを撮影するのが難しい。
黄道光に埋もれているので肉眼での確認は難しいが、 尾の長さは 3.5度くらいに伸びたようだ。


無断転載・複製はご遠慮ください。
© Copyright 2013 Satoru Yamane, all right reserved.