2014/11/15 富士ヶ嶺にて

網状星雲 (NGC6960) --- はくちょう座
網状星雲 (NGC6992) --- はくちょう座
クエスチョンマーク星雲 (NGC7822) --- ケフェウス座
おたまじゃくし星雲 (IC410) --- ぎょしゃ座
勾玉星雲 (IC405)、おたまじゃくし星雲(IC410)、M36,M38付近モザイク --- ぎょしゃ座

撮影条件

よく晴れていたが街明かりの反射がきつくて明るく、 ようやく暗くなり始めたのは月の出1時間前の 23時過ぎ。 そのためISO 1600 6分が限界だった。
現地の気温は 2度→0度。冬も近い。

NGC7822は思っていた以上に難物だった。 構図の計画も含めて再撮影対象リスト入り。

IC410は、どくろ星雲とか骸骨星雲と書かれているページもあるが、 くじら座の NGC246の事を指すほうが一般的らしいこと、 英語だと Tadpole nebulaというらしいので、おたまじゃくし星雲とした。


無断転載・複製はご遠慮ください。
© Copyright 2014 Satoru Yamane, all right reserved.