2015/02/15 朝霧高原(アリーナ)にて

恒星基準でコンポジットしたもの。
彗星基準でコンポジットしたもの。

撮影条件

SWAT-300でノータッチガイド。
極軸のセッティングには気をつけたつもりだったが、またズレてしまっていたらしく、 各コマはかろうじて流れなかったものの、画面上部に幅広く黒い部分ができてしまった。
彗星基準でコンポジットしたものは視野の回転が生じてしまっている。

富士ヶ嶺に行こうと思っていたが非常に風が強かったので、 風除けのない富士ヶ嶺では難しいと思い、アリーナで撮影した。
気温は0度。 クルマの陰で風をよけながら撮影したが、体感は非常に寒かった。


無断転載・複製はご遠慮ください。
© Copyright 2015 Satoru Yamane, all right reserved.