2015/10/09 富士ヶ嶺にて

EOS 60Daの部

はくちょう座周辺(モザイク用素材)
カシオペア座・ペルセウス座周辺(モザイク素材)

撮影条件

もう少し感度を上げた方がよかったかも。

EOS 60D(SEO-SP4)の部

M52、バブル星雲、クワガタ星雲など
hχ(二重星団)

撮影条件

星団にはちょうどいい露光だったと思うが、淡い星雲にはちょっと露光不足気味。

D5300(SEO)の部

勾玉星雲、おたまじゃくし星雲、M36,M38など --- ぎょしゃ座
オリオン座中央部の星雲(バーナードループ、馬頭星雲、燃える木星雲、M42,M78他

撮影条件

スカイメモ Sの実戦初投入。
極軸望遠鏡はやはりありがたい。
ガイドもなかなか安定している。

D90の部

富士山と並ぶ月・火星・木星・金星 --- しし座

撮影条件

久しぶりに富士ヶ嶺で同業者がいない状態だった。
主目的はスカイメモSのテストだったが、 ついでに手持ちのポタ赤 3セットを展開して撮影していたら日付をまたぐ頃に全面曇ってしまい、撤収しかけたところでまた晴れたので、 非常に忙しくて落ち着かなかった。ちょっと欲張りすぎだったと反省。

現地の気温は 8度。


無断転載・複製はご遠慮ください。
© Copyright 2015 Satoru Yamane, all right reserved.