2016/07/09 富士ヶ嶺にて

【Nikon D5300(改)の部】

彼岸花星雲(NGC6357)と出目金星雲(NGC6334)、M6,M7 --- さそり座
夏の天の川(3枚モザイク) --- いて座からたて座
網状星雲と暗黒星雲 --- はくちょう座
IC1396、Sh2-129 --- ケフェウス座
M31 --- アンドロメダ座

撮影条件

彼岸花、出目金あたりは富士ヶ嶺では高度が低くて光害カブリが激しく、 背景の色がめちゃくちゃな気がする。


【Canon EOS 60Daの部】

夏の天の川(気合いの入っていない 7枚モザイク)

撮影条件

現地の気温は 17℃。湿度が高く結露が激しかった。
昼間雨だったせいか、貸し切り状態。
天頂付近はなかなかの透明度だったが、26時過ぎには急速に悪くなってしまった。 天の川に沿って南から北に向かって撮り進めたので、 天の川のモザイクはケフェウスから北のコントラストが低くなってしまって残念。
広角で背景の美しいモザイク写真を撮りたいが、海外遠征でもしないと難しそう。


無断転載・複製はご遠慮ください。
© Copyright 2016 Satoru Yamane, all right reserved.