2016/08/31 御嶽 銀河村キャンプ場にて

オメガ星雲(M17) --- いて座
M22 --- いて座
アンドロメダ銀河(M31) --- アンドロメダ座
さんかく座銀河 --- さんかく座
パックマン星雲(NGC281) --- カシオペア座
すばる(M45) --- おうし座 : : 右は Nik Collectionで HDR+DFine処理したもの

撮影条件

細切れの夏休みで遠征し、友人のカツヤくんとひさしぶりに一緒に撮影した。
現地の気温は 12度。 雲の通過でコントラストの落ちたコマも枚数稼ぎのためにコンポジットしているので、 本来の空の良さを活かしきれていないのが残念。

最初、田ノ原駐車場に陣取ったが、 ものすごい強風とガスで撮影できる状況ではなかったため、 すぐにキャンプ場まで下りた。
21:00くらいから 25:00くらいまで雲で中断を余儀なくされたため、 一番の目的だった夏の南天の対象がほとんど撮れなかったが、ともかく晴れてよかった。

自作コマコレクタ・レデューサはなかなかいい感じ。
それに合わせて行った鏡筒改造で斜鏡まわりの剛性も上がって光軸が狂いにくくなった。


無断転載・複製はご遠慮ください。
© Copyright 2016 Satoru Yamane, all right reserved.