2017/05/27 富士ヶ嶺にて

M97, M108 --- おおぐま座

撮影条件

仕上げがちょっと黒すぎかも。

気温は 10℃。1週間前の五合目と変わらない気温でかなり涼しく感じた。

透明度はまずまず。
ただ、25時台に入って南天から徐々に雲に覆われてしまい、25:50には撤収した。
Johnson彗星を撮ろうとした際に子午線越えにかかりそうだったので、 後回しにしてそのまま撮りそこなったのが悔やまれる。

アンタレス北側のモザイクも撮ったが、処理で苦戦中。

網状星雲も撮ったが、前週と同様、 全コマ下端に迷光によるゴーストと思われる青白いドーナツ状の変なものが 微妙に位置を変えながら写っていた。
どうやら輝星によるゴーストと思われるが、 もし原因が中央の 52 Cygだとしたら、 これまでにも中央に輝星を入れて撮ったことはあり、 その際にもゴーストが出ていてしかるべきだが、そうでもなかった。
原因調査と対策が必要。


無断転載・複製はご遠慮ください。
© Copyright 2017 Satoru Yamane, all right reserved.