2017/11/11 富士宮(自宅)にて

【Nikon D5300(改)の部】

SWAT-300のピリオディックモーション
IC1396 --- ケフェウス座 (9枚コンポジット)
M45 --- おうし座 (29枚コンポジット)
M31 --- アンドロメダ座 (8枚コンポジット)

撮影条件

気温は15℃

透明度が良かったものの強風と体調不良で出撃は自重していたが、 夜になって風がおさまったので、もったいなくなって、 自宅で SWAT-300のピリオディックモーションデータの取得と、 ついでに無理を承知で星雲・星団にチャレンジした。

SWAT-300のピリオディックモーション撮影条件は ISO 200 / F5.6 / 9分露光。
StellaImageに 100%で読み込んだところのスクリーンショット。
以前よりかなり改善された。
これでオートガイダー不要になるといいなあ。

透明度がよかったことと高度が高いものばかりだったこともあるが、 撮って出しJPEGとの比較でわかるように、 空の明るさから考えたら思ったよりずっとちゃんとした絵になって驚いた。


無断転載・複製はご遠慮ください。
© Copyright 2017 Satoru Yamane, all right reserved.