2018/12/15 富士ヶ嶺にて

D5500(HKIR)の部

通常画像

46P/Wirtanen @おうし座
IC2177 @いっかくじゅう座
バラ星雲(NGC2244-2237) @いっかくじゅう座
オリオン座中央部

タイムラプス

46P/Wirtanenの移動動画 @おうし座 --- 64分間の移動 (960倍速) (153MB AVI) --- サイズに注意!!
46P/Wirtanenの移動動画 @おうし座 --- 64分間の移動 (960倍速) (5.6MB MP4)

撮影条件

タイムラプス動画で星が上下に揺れているのは Sky Memo Sのピリオディックモーション。
12/13自宅での撮影時に大きいことがわかっていたのでオートガイダーを用意していたが 不調で使えず残念。 :-(


D5300(改)の部

46P/Wirtanenとすばる(恒星基準) @おうし座
46P/Wirtanenとすばる (彗星基準) おうし@座
オリオン座中央部
バラ星雲(NGC2244) @いっかくじゅう座
カモメ星雲(IC2177) @いっかくじゅう座
勾玉星雲(IC405)、おたまじゃくし星雲(IC410) @ぎょしゃ座
M35、クラゲ星雲(IC443)、モンキーフェース星雲(NGC2174) @ふたご座、オリオン座

撮影条件

気温は -4℃ → 0℃。気温が上がるとともに雲が湧いて撤収。

透明度はまずまずだった。
彗星は肉眼で簡単に見えた。

これまでに撮った定番を 135mmで撮りなおしているがややピンボケだった...orz


無断転載・複製はご遠慮ください。
© Copyright 2018 Satoru Yamane, all right reserved.