2021/10/01 富士宮(自宅)にて

モザイク素材 @はくちょう座 (Hα)
モザイク習作 @はくちょう座 (Hα)
IC1805 @カシオペア座 (Hα)
IC1848 @カシオペア座 (Hα)
IC1805 & IC1848 @カシオペア座 (Hα:2枚モザイク)
バーナードループの一部(モザイク素材) @オリオン座 (Hα)
オリオン座モザイク習作 (Hα)

撮影条件

台風一過で非常に透明度がよかったが、なかなか雲が切れず、 晴れあがったのが 22字過ぎだったのではくちょう座モザイク用の素材は 1フレームしか撮れなかった。
2回ほど連続で枚数不足だった IC1805と、おとなりの IC1848のモザイクはわりといい感じに仕上がったが、IC1805の淡い部分を意識しすぎて若干構図が悪かったかも。
バーナードループは撮り始めて 10分ちょっとで曇ってしまって8枚しか使えなかったが、試しに三ッ星から M42あたりを撮ったものとつなげてみた。


無断転載・複製はご遠慮ください。
© Copyright 2021 Satoru Yamane, all right reserved.