2021/10/02 富士宮(自宅)にて

モザイク素材 @はくちょう座 (Hα) モザイク習作 @はくちょう座 (Hα)
Sh2-126 @とかげ座 (Hα) Sh2-126 @とかげ座 (Hα: 8/18 & 9/6撮影分と合わせてコンポジットし trim)
勾玉星雲(IC405)の東側(モザイク用) @ぎょしゃ座 (Hα) 勾玉星雲周辺の星雲群 @ぎょしゃ座 (Hα)
モザイク素材 @オリオン座 (Hα) オリオン座の星雲群 @オリオン座 (Hα)

撮影条件

雷雨が上がって気温がさがり結露がひどかったが、透明度はまずまず。 前日と同様、なかなか雲が切れず晴れあがったのが 22字過ぎだったのではくちょう座モザイク用の素材は 1フレームしか撮れなかった。
Sh2-126を撮り足した。以前撮影したデータとコンポジットしてみたが、まだまだノイジー。(処理になんか問題ある???)
勾玉(IC405周辺を東に拡張してみた。わりといい感じ。
バーナードループはどうにか枚数は確保できたが期待したほどの仕上がりではなかった。目が慣れてきてしまったのか?


無断転載・複製はご遠慮ください。
© Copyright 2021 Satoru Yamane, all right reserved.