2022/01/02 富士宮(自宅)にて

オリオン座モザイク素材 (Hα): RA: 05h58m / Decl: +5°
オリオン座モザイク素材 (Hα): RA: 05h58m / Decl: -2°
オリオン座モザイク素材 (Hα): RA: 05h58m / Decl: +12°

撮影条件

三が日は夜暗いことを期待して 3セット撮った。
1セット目(Decl:+5°)は 20:30くらいのスタートで南中までの南東の空だが、 やはりこの時間帯はそれなりに明るいようでコントラストが上がらない。
2セット目(Decl:-2°)は 23:00くらいのスタートで南中後の南西の空で自宅では条件がかなり良い位置。 3セット目(Decl:+12°)は25:00過ぎのスタートで、終了時にはかなり高度が下がることを見越して赤緯の高いエリアを選んだが、 隣家のTVアンテナにかかってしまってコンポジットに使えた枚数は 23コマで、ややノイジー。


無断転載・複製はご遠慮ください。
© Copyright 2022 Satoru Yamane, all right reserved.