2023/09/10 裾野市立富士山資料館駐車場にて

C/2023P1 (Nishimura) 04:08
C/2023P1 (Nishimura) 04:13
C/2023P1 (Nishimura) 04:17

撮影条件

8×42双眼鏡では高度 2度くらいの時点から見え始めたが肉眼では最後まで確認できず。
4:30を過ぎても明確に見え続けていたが、尾はまったく無理だったので、写真の方も期待せずに撮り続けたが、結果的には思っていたよりは写っていた。
4等台半ばといった感じだろうか。
どんどん太陽に近づくので最初で最後の撮影チャンスだったかも。

前日は大雨だったが、夜半過ぎになって晴れ始めた。
ものすごく久しぶりの週末の夜の晴天だった。
自宅周辺では低空の雲が広がり始めていたが、少し高いところなら簡単に雲の上に出られそうだったのと、湿度が高かったので少しでも標高を稼げて晴れていそうな場所として(いつもの朝霧高原方面ではなく)裾野市方面を選んだ。


無断転載・複製はご遠慮ください。
© Copyright 2023 Satoru Yamane, all right reserved.