もう昨夜の話ですが、3月30日 20:30~21:30に「Earth Hour 2019」というライトダウン・イベントがありました。

世界中の各国のローカルタイムでこの時間帯に電気を消して、地球温暖化や環境保全の意思表示をリレーしようというプロジェクトらしいです。
# もしこれが大規模に実施されたら、その様子を宇宙船から見たら面白そうですね。

(環境保全というのとは少し観点は違うものの)日ごろ光害がなくなって欲しいと願っている私なので、願うだけでは片手落ち、ということで実際にできることをやってみました。
# といっても食卓の 1灯だけを残して他の電灯はすべて消す、TVもこたつも消す、と言う程度の事しかできませんでしたが。

私は、食卓の 1灯だけでも室内はまったく問題ない明るさだと思いましたが、カミさんにはちょっと暗いと感じられたようでした。カミさんはエコ意識がふつうの人よりもやや高めの方だと思っていますが、それとは別に部屋に確保したい明るさはかなり明るめのようです。

また、その時間帯のご近所の様子を見てみましたが、いつもとまったく変化なし。
残念ながら雨で星空は見えなかったので、夜空の明るさに変化があるくらいの参加があったのかどうかも含めて不明ですが、おそらくそもそもイベントがあること自体がまったく知られていないのではないかと思います。

世の中の意識がもう少し夜空の暗さにも向くようになってくれないかなあ、と願うばかりです。

Last Post
Next Post
Related Posts

コメント欄を読み込み中