夕方、カミさんと一緒に朝霧高原まで富士山を撮りにいきました。
強風で例によって山頂付近は雪煙が舞い上がっていたのですが、新雪ではなかったせいかやはり少な目で写真にはうまく写せませんでした。

DSC_7582-7587_x6.jpg

こちらは 180mm望遠で撮影した 6パネルのモザイクです。
原画像は 10313×4765ピクセルもあるので、相当な強拡大をしても鑑賞に堪えます。(笑)
右側にもう 2枚あればもっと広がりのある絵にできたはずでしたが、読みを誤りました。 :-(

 

DSC_7628-r.jpg
日暮れ前にはいい感じに紅富士になりました。
背景の雲が低い雲だったら夕焼けが雲にも夕焼けが映ったはずですが、かなり高空の雲だったので灰色のままだったおが残念でした。

それにしても、僕が富士宮に引っ越してきた時の様子と比べて、大沢崩れはずいぶん幅が広がりました。
これからしばらくはスラッシュ雪崩の季節ですし梅雨の大雨などでもどんどんえぐられてしまうのでしょう。
自然の営みであるとはいえ、いずれはこの美しい姿も消えてしまうのかと思うと惜しい気もします。

Topics
Related Posts
コメント欄を読み込み中