NT-7001購入

2008年の4月半ば、会社の同僚から「山根さん、面白いものがありますよ」と紹介されたのがコレ。
http://www.nippontect.co.jp/07company/map/04pcboard/nt-7001.html
日本テクトという会社の「NT-7001」というボードPCの中古で、なんと ¥2,980也。
その後、2chにも専用スレッドが立っているところを見ると、けっこう大量に出回ったらしい。
手持ちのメモリ(PC2700 512MB)が使えるし、 CFブートできてファンレスで VIA C7を積んでいるとなれば、 もしかしたらファンレス・ディスクレスの省電力サーバが作れるなあ、 などと考えた瞬間、思わずポチっとしていました。

最初は、 手持ちの FeliCaリーダ(USB接続)を使って 一人暮らしのお年より(身内)向けのタイムカードみたいなもの を作ろうと思っていたんだけど、そのアイディアはポシャッてしまった。

次に思いついたのが、 自宅の富士山ライブカメラ用のサーバを作ろうというもの。
今は自分のメイル環境やいろんなテストをする環境と一緒になっているんだけど、 そういった環境は VMwareに載せてしまいたくて、 そのためにはまずライブカメラを切り離したいという思いもあったので。

でも、なんとなく仕事で WANのエミュレータが必要になった時に、「もしかしてコイツで作れるんじゃ」って思いたって、そっちに転んだまま、今はすっかりエミュレータとして落ち着いてしまいました。

以下はそれまでの顛末です。