自宅でのリハーサル (その1)

2009/06/27(Sun)

今回、シャドウバンドを、あえて太陽にカメラを向けて動画撮影することにしている。

そのために、まずは静止画で露光条件などのシミュレーションをしてみたが、完全に失敗。

 

自宅のベランダに月に見立てた CD-R(中央の穴は遮光)を置き、ダイアモンドリングのように見える位置に動きながら撮影してみたが、

  • CD-Rとの距離が近いので、CD-Rでは直径が大きすぎ。
  • ギリギリ太陽が顔を出す位置にカメラを動かすのがめちゃ大変でちゃんとした条件が作れない。
  • 天気が悪かった。薄い雲が全天に広がっていて、キラっとした光になっていなかった。
  • フィルターとして手持ちの銀色フィルム(たぶん日食メガネなどに使うもの)を使ったが、どうも面精度がイマイチ(?)で像が甘くなる。

などの原因で、惨憺たる結果となってしまった。

とりあえず証拠写真を何枚か。

 

DSC_0321.jpg

DSC_0322.jpg

DSC_0329.jpg