完成
2004/09/25
セルおよび光軸修正機構の工作とロッカーボックスの塗装。
セルの側面支持金具を作り、黒で塗装して完成。
ロッカーボックスは全体の統一生を重視して黒とメタリックブルーの塗り分けにし、 土台は暗闇でも目立つように黄色にしてみた。(実はこの黄色はあまり気に入っていない。 ^^;)
 
100-0092_IMG.GIF
 
完成し、ミラーをセットしたセル。
 
 
100-0094_IMG.GIF
 
ミラーをセットしたセルを裏側からみたところ。
 
 
100-0097_IMG.GIF
 
側面支持はこんな感じで厚手の防振ゴムをカットしてはさんでいる。
 
 
100-0089_IMG.GIF
完成したセルをミラーボックスに組み込んだところ。
 
 
100-0100_IMG.GIF
 
鏡筒に組み込んだセルを裏側からみたところ。
外周の押しネジはノブスターを外して力が入りにくくした。 ちなみにたわんでいたのはセルのベースではなく、セイロの底板だった。 ^^;
 
 
101-0102_IMG.GIF
 
水平回転が軽すぎたので、 こんなふうにビニール板(電気製品の箱の取手)を折り曲げてはさんでみた。 まだ少し軽いような気もするが、摩擦でだいぶうまく止まるようになった。
 
 
100-0086_IMG.GIF
 
完成型。側面からみたところ。
ロッカーボックスは三日月を目立たせるため黒にした。
 
 
100-0087_IMG.GIF
 
完成型。正面からみたところ。
こちらの面は三日月が見えないので、 その代わりとしてメタリックブルーにした。(背面も同様)

というわけで 3年越しの製作になってしまったが、とうとう完成した。 :-)
薄曇りだったが月を見た。 スズムシやコオロギが鳴く中、 ベールのような雲が流れて行く中にぽっかりと浮かんだ幻想的な月だった。
他には M13を見てみた。 肉眼で 3等程度しか見えない上に月のある最悪のコンディションだったが、 しっかりとツブツブに分離したのは感動した。

ところで、完成したとはいうものの、 実はセルの位置が押しバネのせいで思ったより前に来てしまったため、 外ピンになってしまった。(最後に支柱をつめたのが悔やまれる。) とりあえずアイピースを半挿しにしてしのいでいるが、どうしたものか... ^^;
あとバランス問題も解決していない。 バランスウェイトとして簡単に着脱できるモノがないか探している。

今後は残る問題点をスマートに解決し、アイピースをそろえて行きたい。