発端~長い準備期間

ずいぶん前から、「星を見る会」の先輩の Oさんからはオーストラリア遠征のお誘いを受けていました。
当然のことながら日本からは見ることのできない南天の星々、特にみなみじゅうじ付近の天の川とか大小マゼラン雲は一度は見てみたいと思っていましたし、Oさん曰く「天の川の明かりで影ができる」というオーストラリアの光害のない真っ暗な空にも憧れていました。

Oさんは毎年のように 5月ごろとか 9月ごろに遠征なさっていて、そのたびに素晴らしさを語ってくださるのですが、やはり先立つものがないと簡単には行くことができませんし、サラリーマン勤めでは長期の休みを取るタイミングというのもなかなか難しいものがあって、なかなか行くことができずにいました。

そんな中、2017年の暮れに Oさんから「星を見る会」の OBのメイリングリストに「来年(2018年)は 5月の他に 8月中旬にも行く予定なんだけどどう?」というお話が...8月中旬であればお盆休みの時期なので長期休暇はとりやすいタイミングです。
というわけで清水の舞台から飛び降りるつもりで参加表明しました。

その時点では 8ヶ月も先の話でしたが、お盆休みという事もあってとにかく航空券の確保は早めに、ということで準備の始まり始まり~。

そもそも海外旅行の経験はこれまで2回(いずれもツアーのパック旅行)しかなかったので、Oさんのアドバイスをいただきながら、

  • 航空券の購入 --- Expedia経由で 12月中に完了
  • パスポートの取得 --- 地元の市役所で出発の 3か月前くらいをめどに取得
  • ETASの取得 --- パスポート取得後に代行サービス利用(Web)で取得
  • HDLT(Hertz Drivers License Translation) --- 出発日の 2か月前くらいに取得 (「Hertzで」レンタカーを借りる際に国際運転免許証の取得が不要になります。有効期限 90日。)

の準備を進めることになりました。
とにかくフォームを埋めていくようなタイプの事務処理系の作業が苦手なので、つまらないミスをしていないかどうかドキドキします。
実際に航空券の購入の際に姓と名を逆に入力してしまい、再購入するというドジを踏んでしまいました。 ^^;

他にも

  • 機材の選定とパッキング
  • 空港までの機材の運搬方法の検討

なども必要です。

ちなみに宿については Skさんのお知り合いの方が管理されているすごく素敵な一軒家を丸ごと一週間借り切って自炊する形です。